洗濯水栓の高さ 取り付け位置

【洗濯水栓の取り付け高さ】

洗濯水栓を新設の際は床から1250mm~1350mmの高さが一般的です。

ドラム式洗濯機が大型になってきて、低い水栓位置だと当たってしまう場合があります。

床面と洗濯機の脚が接触する面から蛇口の吐出口までの高さが、1250mm以上がおすすめです。

 

 

 

【洗濯水栓の種類】

洗濯水栓には緊急止水弁付きのものを使用します。ホースが外れても自動的に水が止まるので安心です。

緊急止水弁がついていない水栓だと、地震等で洗濯機が倒れて洗濯機のホースが水栓から外れたりした場合、水が出っぱなしの状態になってしまいます。

留守のときであれば、マンションでは下階に大きな損害を与えてしまいます。

TW11R

写真の水栓はTOTOのTW11R。

給水接続は簡単なワンタッチ式です。

 

 

 

TOTO TW21R

こちらはTOTOの緊急止水弁付2ハンドル混合栓、TW21Rです。

混合栓の場合、TW21Rがおすすめです。

 

 

 

Panasonic CB-L6

Panasonic製で 壁ピタ水栓 CB-L6というのもあります。

既存の水栓が低く洗濯機が納まらない場合、

壁の中の配管はそのままで水栓位置を高くできます。

 

 

 

TOTO ピタットくん

こちらはTOTOのTWAS10A1A。壁埋め込みタイプです。

出っ張りが少ないコンパクト設計です。

 

 

 

 


メンテナンス工事施工例
●メンテナンス工事施工例
  クエストルームで施工させて頂いた、ちょっとしたメンテナンス工事の施工例です。


おすすめ商品 シンコールビッグエース
●おすすめ商品 LIXIL リフォレ
  LIXILのキャビネット付トイレ、リフォレ。タンク、給水管をキャビネットに隠して、タンクレスのような仕上がりになります。


おすすめ商品 LIXIL エコカラットプラス
●おすすめ商品 LIXIL エコカラットプラス
  呼吸する壁、エコカラットプラス。湿度を調整し、部屋の臭いの原因を吸着して脱臭します。


LIXIL スパージュ
●おすすめ商品 LIXIL スパージュ
  お風呂を愛する国のバスルーム。スパリゾートのような心地よさを自宅で味わえます。