水まわりで省エネ実践!

今日はお風呂に長く浸かったり温水を使ったりすることの多い冬場に嬉しい水まわりの省エネをご紹介いたします。

plana_main

1.続けて入って、みんなポカポカ!
お風呂は一度冷めると追炊きに余分なエネルギーが。
蓋はしっかり閉めるのはもちろん、お湯に浮かべて使う「保温シート」を併用するとグンと冷めにくくなります。
ホームセンターなどで売っていますよ。

2.シャワーの出し過ぎに注意!
シャワーを約20分(10L/分)使うと、浴槽1杯分(200L)にもなるんですよ!ちょっと驚きですよね?!
こまめに止めて無駄を省きましょう。

3.風呂釜式より、給湯式がお得!
浴槽にお湯をためる給湯式と、水から風呂を沸かす風呂釜式を比べると、熱効率のいい給湯式の方がガス代が
おトクですよ。
中でも「全自動タイプ」なら沸かし過ぎたり、お湯を溢れさせたりする心配がないのでおススメです。

4.洗濯物はまとめ洗いで。
水や洗剤の節約のためにも、「毎日洗う」ことにこだわらず、たまってからまとめて洗うことを心がけましょう。
また、軽い汚れにはスピードコースで。「注水すすぎ」ではなく「ためすすぎ」を利用するのも良いですね。